初めての「厚岸さくら牡蠣祭り」

シュウでーす!
今回は先週末参加した、「厚岸さくら牡蠣祭り」の様子を
お伝えします。
メンバーはいつもの仲良し4人組、「超モダンカルテット」のメンバー、
non奥さんとミッチャン、ノッチさんです。
5月20日(土)朝7:30、予約していたタクシーでnon奥さんと釧路駅へ。
花咲線に乗るのは初めてです。花咲線は釧路から根室までのJR線
です。
釧路駅1

8:18釧路駅を発車
なぜか遠足へ行く時のようなワクワク感です!
釧路駅(車窓)

出発してすぐ釧路川を渡ります。
今日はいい天気です。
釧路川(車窓)

二駅目の「武佐(むさ)駅」でメンバーの
ミッッャンとノッチさんが乗り込みます。
花咲線武佐駅

早速車内で乾杯です。
この列車には2か所だけテーブル付きの座席がありました。
ラッキー!!
花咲線車内

周りの人に迷惑にならないよう、缶ビールをグビグビ行きます。
おおよそ50分程で、厚岸湾が車窓に現れてきました。
厚岸湾(車窓)

厚岸駅に到着。
改札口にはお祭りの提灯がさがり、祭りムードを盛り上げてます。
花咲線厚岸駅

「厚岸には1台しかタクシーが無いらしい」と、ノッチさんから
聞いていたので、4人とも心配しながら改札を出ました。
「おっ、タクシーいた、ラッキー!」
その名も「さくらタクシー」、お花見にぴったりです。
厚岸駅タクシー

運転手さんに聞いたら、「いなくても、呼んでもらえれば
大丈夫ですよー!」との事でした。
さー、いよいよ会場の「子野日(ねのひ)公園」です!
会場は、9時を過ぎたところですが、すでに大勢の
花見客で賑わっていました。
我々も早速準備にかかりました。
有料ですが、焼き台(火起しした炭入り)は、800円で借りれます。
追加の炭もタダです。軍手や敷物などいろいろなものが
用意してありました。地元スタッフの方に感謝です。
場所は「大山桜」の木の下にしました。満開です!
ここのお祭りは、手ぶらで楽しめるのがいいです。
厚岸子野日公園桜

我々の持ち物は、椅子とミニテーブル。
飲み物は、ワインに日本酒、缶ビール。
午前中から気温が上がり、半袖でもいいくらい。
厚岸桜牡蠣祭りBBQ

さー、準備ができました。
この場所は露店に近く、生ビールやメインの牡蠣など
売っているので、便利な場所です。
厚岸桜牡蠣祭り1

もう一つ用意したのが、沢山行で使う「沢手袋」。
牡蠣を開けるとき、熱いので履きます。
軍手だと汁が垂れた時、浸みて火傷することが
あるのでゴム手の方がいいです。(ノッチさん情報)
ノッチさんには、牡蠣を開ける道具も用意して頂きました。
牡蠣のほかにも色々焼きましたー!
ツブにアサリに北寄、氷下魚(コマイ)。
厚岸桜牡蠣祭り4
ホッケにとり串、豚串!
厚岸桜牡蠣祭り2

浜の花見は、メニューが札幌の時と違いますね~。
でもやっぱり定番のジンギスカンも食べました。
厚岸桜牡蠣祭り3

満開の桜の下、時折舞い散る桜吹雪、
さくら入りビールで乾杯
花見で生ビールが飲めるとは最高です。
厚岸桜牡蠣祭り(桜ビール)

大勢の花見客で賑わってる中で、ご当地キャラの
「うみえもん」も来場。
厚岸うみえもん

おなかが一杯になったところで、場内散策。
小高い丘の上には展望台がありました。
ところでミッチャンは?
なんと、お土産にとセリやらコゴミを採っていました。
厚岸子野日公園桜3

帰りもまた、来たときに乗せて頂いて予約しておいた
「さくらタクシー」に乗って、駅に戻りました。
今日の天気は、晴れ女のミッチャンのおかげ。
この日、気温も23℃と温かい日和。感謝感謝
花咲線厚岸駅2

花咲線厚岸駅3

釧路に来て11年、こんなに楽しい愉快な
花見が出来るとは思っていませんでした。
天気と素敵なメンバーに恵まれ、素敵な1日でした。

**シュウ**

楽しい休日

釧路にきて11年・・・
今年は例年になく雪が多くて、
自宅裏にかまくらを作ることができました!

江別に住んでいた時は、
「かまくら焼肉」が我が家の年中行事になりつつ
あったのですが、釧路では初です!!

2日間かけての製作担当はシュウさん。。。
私はガンバ~と、激励役。。。

4日、
まずは雪を集めて一晩おき、固めます。

かまくら作り

かまくら造り


かまくら造り

翌日の完成を祈りつつ、その晩、私たちは
外飲みです!?

新規開拓して行った先は、
飲み喰い処「番外」

番外

お正月、自宅ポストに案内が入って知りました
一年前に開店したらしいけど、場所が住宅街だし、
教えてもらわないと気づかないわぁーって言うところ。。。

そこがなんと大当たり
アットホームな雰囲気で美味!(^^)!
自家製〆さばは絶品でしたよ~♪

飲み喰い処 番外

飲み喰い処 番外番外

飲み喰い処 番外番外

〆は信州そば・・・
飲み喰い処 番外番外

焼き台を中心にしたコ型のカウンターもよかったわぁ~♪
ついつい飲みすぎて、激励役が困難になるほど。。。 トホホ~

でもシュウさんは、かまくら完成にむけて翌日も黙々と頑張りました!

かまくら造り

そして遂に「かまくらShu」が完成
表札つきだよ!

かまくら完成

さ~て!焼肉だーーー
煙突を立てたからモクモクしても大丈夫さぁ!
二日酔いぎみも、かまくら焼肉が始まった途端、元気、元気!(^^)!

IMG_5168改

かまくら焼肉

冬ならではの遊び、楽しかったな

かまくらは焼肉終了後、危険なので解体しました。
シュウさん、製作から解体までお疲れさまでした~(#^^#)


アンファン

僕は寒がりだから家の中でお昼寝してるよ。。。

アンファン

non

「釧路湿原縦断ウォークinつるい」参加しました!

シュウでーす!
今回はnon奥さんと地元釧路湿原を歩いてきました。
今回の企画を知ったのは、われら超モダンカルテットのアジト(?)
釧路市北大通の「柿の木坂カフェ」に貼られていたポスターで!
ぎりぎり申込みが間に合い、8月30日(日)、
鶴居村主催の「釧路湿原縦断ウォークinつるい」に参加しました。
今回は道東道開通記念として初めて、通常は解放されていない
鶴居村境界内の湿原道路のウォーキング企画です。(第一回!)
私たち夫婦も釧路に来て10年目になりますが、ここは歩いたことが無く
興味津々でした。
6:40晴天のもと自宅を出発。
7:15程なく3か所ある集合地点の一つの下幌呂コミニュテーセンターPに到着。
すでに沢山の車が到着していて、出発地点へ向かうバスに乗り込んでました。
私たちもここからバスに乗り込み、湿原ビジターセンターのある出発地点の
駐車場まで移動。
釧路湿原駐車場

ここでバスを降り
湿原道路の入り口へ移動。
湿原ウォーク受付1

7:40ウォーキング受付。
今回のウォーキングコースは距離別で5Km、10Km、13.6Kmの3種。
私たちは一番長い13.6Km(6.8Km折り返し)に申し込んでました。
今回の参加者は230名+スタッフ50名=計280名との事。
湿原ウォーク受付2

受付でポカリとタオルをもらいました。
資源ウォーク粗品

8:45 来賓の方々のご挨拶の後、予定より15分早いスタートとなりました。
資源ウォークスタート地点

この日は朝から天気がよく、ほとんど風も無く最高のウォーキング日和。
普段は解放されていない道だけに、どんな風景が見られるのか楽しみです。
湿原ウォークコース1

しかし天気がいい、最高に気持ちがいい!気温も20度ほど。
湿原ウォークコース2

間もなくコースの両サイドが開けて、圧倒的な広さの釧路湿原が目に入ってきます。
そして、鶴居のシンボルの『丹頂』も姿を見せてくれました。
湿原ウォークコース丹頂

少しして最初の給水ポイント1.5Km地点です。
湿原ウォークコース1.5キロ地点

何やら湿原の中に籠のようなものがアチコチにおかれています。なんだろう?
湿原ウォークコース籠

2011年の11月、超モダンカルテットのメンバー、ノッチさんに案内して頂いた
「キタラコタン岬」や「宮島岬」が見えて来ました。
そこを今度は湿原側から見ているわけです。
湿原ウォークコース3

次のチェックポイントは5Kmコースの赤沼折り返し地点。
ここで引き返した人もいました。
湿原ウォークコース赤沼折り返し

私たち夫婦は最長距離をめざし更に歩きます。
湿原ウォークコース4

3.5Km地点。
non奥さん給水
湿原ウォークコース3.5キロ地点

そして10Kmコースの大島川コース折り返し。
湿原ウォークコース大島川折り返し

更に進んで鶴居村湿原最長端の6.8Km折り返し地点へ到着!
折り返し証明として、スタンプをハガキに押します。
湿原ウォーク6.8k鶴居最南端折り返しスタンプ

この後、小学校入学前の男の子を連れたお母さんも到着し、
男の子はスタッフから褒められてました。
きっと、今回参加の最年少だと思います。
さー、あとは来た道を引き返しです。
コースは丹頂・・・じゃなく単調(笑)ですが、今度は阿寒山群を眺めながらの
帰り道。これもありです。
ここは一般道から離れているため、静かな湿原の雰囲気を堪能出来ます。
湿原ウォークコース折り返し

釧路市主催の湿原マラソンのウォーキングと違い、タイムを競うことも無く
自動車の騒音等邪魔される事無く、ゆったりとした気持ちで湿原の景色を見ながら
心地よい汗をかきました。
11:35手を振ってスタッフがお出迎え。あっという間のゴールでした。
今まで参加したウォーキングとしては最短ですが、充実感いっぱいです!
湿原ウォークコースゴール

今回の企画は道東道開通記念として行われました。
今年度中には阿寒町まで高速道路が延伸します。
non奥さんの実家も近くなります。
今回の企画、運営して頂いた鶴居村のスタッフのみなさんお疲れ様でした。
楽しい一日でした。ありがとうございます!(感謝)
湿原ウォークコースゴール2

今度はどこを歩こうかな~
**シュウ**

Happy New Year 2015

明けましておめでとうございます。
シュウです!
今年もスタートしました。
初日の出は曇りで見えませんでしたね。

我が家は元日、毎年恒例の鳥取神社への初詣に
non奥さんと二人で歩いて行ってきました。
愛犬アンファンは抜糸したばかりで留守番です。
2015年鳥取神社初詣

お昼近くでしたが、それほど混んではいませんでした。
家内安全、無病息災、交通安全、商売繁盛、
平和な一年でありますようにと祈念し、お守りと破魔矢、
毎年買っている干支の鈴を買いました。

帰りに昭和のイオンによって琴の初音を聞かせて頂いて
お正月気分も上々!
釧路イオン新春琴演奏会

何か食べて帰ろうと思いましたが、何処のフードショップもいっぱいで
家に帰って何か作ろうということになり、タコのアヒージョとシマエビや生ハムなど
オードブルスタイルで一杯やりました。
2015元旦オードブル

本年も山モードライフをよろしくお願いいたします!

**シュウ**

厳寒花見!?

先週末、最高気温8℃の中、お花見をしてきました。
釧路に来て、桜の木の下でのお花見は
シュウも私も初めてです。
なんか新鮮!

メンバーは愉快な仲間・・・
あ、シュウ流でいうと超モダンカルテットですね!

お昼前、春採公園のバーベキューコーナーに
美味しいものを持って集合!

お花見と言うと場所取りに苦労しそうですが、
ここは予約制で、炉とベンチが設置されていて
この日は私たち以外に2組しかいませんでした。
穴場・・・?なの・・・?かな・・・??

さて、 手袋をして・・・ 長靴を履いて・・・
暖かい格好をして始めるかい!!

お花見

お花見だからサクラづくしでいってみよう~~

まずサクラ色のシャンパンで乾杯!

シャンパン

続いて桜ビール。

桜ビール

そしてサクラの花びらを浮かべて枡酒。
これ以上のものはありませぬーーー\(^o^)/

枡酒

焼き物も美味なものばかり!
池田精肉店で仕入れてきたステーキ、サガリ、生ラム、ホルモン、串物~
カキ、ホタテ、アスパラ、行者ニンニク、それとおイモだよ!

ステーキ

〆は・・・ ラ~メンだ!

ラーメン
ラーメン


霧の街釧路にいても私たち、四季を感じて
楽しんでまーーーす!

愉快な仲間

勢い止まらず・・・
二次会(カラオケボックス)では
言うまでもなくキーワード=サクラで歌いまくり

カラオケ

お花見・・・
やり遂げました!?


おまけ
 
大好きなアンファン

アンファン

non
プロフィール

ノンシュウ

Author:ノンシュウ
私たちのブログへようこそ!
私たちは北海道の大自然の中で、野山の美しい景色や、街中での美味しい物(お酒も)を見つけ日々、夫婦+ワン(犬)で楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR