春の花巡り

シュウです。
昨日19日(土)non奥さんの実家の家族が
湧別のチューリップを見に来るとの連絡があり
「それじゃ、われわれも!っと、出掛ける事に。
釧路を朝8:30に出発。
天気は上々。
予報では、網走地方は曇り、最高気温は7度と、
余り浮かない天気。
釧路の最高気温は12度なのに、あーぁ!
今回は、いつも留守番の愛犬アンファンも一緒です。
走り出しはいつも、吠えてばかり。
non奥さんはうるさそうに、アンファンを
膝に抱いてます。
まずは、湧別へ行く途中の「東藻琴」(大空町)へ。
ここは、滝之上の芝桜にも優る「芝桜」があります。
この時季が最高に綺麗です。
昔は、こんな大規模ではありませんでしたが、
今では、ヘリコプターで空中散歩ガイドがあるくらい
道東では、メジャーな「芝桜」となりました。
東藻琴芝桜2
東藻琴芝桜1
私はいつも6月の山岳会の藻琴山清掃登山の時、
山頂から見える、ここのピンク色に染まった
芝桜を見ていました。
今年は、non奥さんも近くで見るのは
初めてのことでした。感激してました。

その後、東藻琴の町に入り、「乳酪館」へ。
ここは、ご当地グルメがある、町の販売所。
non奥さんの家族へ、ここでご当地グルメ
「チーズカレー」を買いました。(写真無し
以前に、私たちも買って食べたことがあり、
道東のお土産にはいいなと思いました。
(美味しいよ
しかし、江別の実家には内緒ですが、我々は
もっと美味しいスイーツを買いました。
地元の「生どら」です。
東藻琴生どら1
東藻琴生どら2
これは、文句なしに旨い!
東藻琴に行ったら、是非ご賞味あれ
乳酪館反射板


12:00湧別手前の常呂に到着。
お昼は以前(9年前)に来たことのある
「鮨の安さん」
ここは旨い!
すしの安サン1
なんたって、ここの大将は人がらがいいんです。
初めての人も温かく迎えてくれます。
私たちは上鮨を頼みました。
すしの安サン2
うーん、やっぱり旨いなー!
話好きな、大将とカウンター越しに話していたら、
ナント!ここにあの「ミシュランガイド」の人が着たとの事。
始めは、変な外国人が、わけの分からない事を、
通訳と話しているなと思ったそうです。
その後、ミシュランガイド発売になり、登録されたと分かって、
「いやーっ、びっくりしたー!」との事。
そりゃー、びっくりするよねー!
我々の目に狂いは無かったと証明されました。
すしの安さん3
すしの安さん4

それから、湧別に向かい、13:30「チューリップ公園」に到着。
「実家のお父さんに会えるかなー?」と、思いながら散策。
チューリップ公園は今が見ごろで、綺麗に配色植えられた、
色とりどりのチューリップが咲いていました。
湧別チューリップ1
湧別チューリップ2
公園を見渡していたら、実家家族を発見!
お互いに、びっくりしながら、「会えてよかったねー!」
と、言い合いました。
アンファンはなぜか、義姉さんに「だっこしてー!」と
飛びついていました。
ずっと長旅で、車の中だったアンファンも
ここに来て、綺麗に整備された芝の上で
はしゃいでいました。
湧別チューリップ・アンファン

帰りは、北見を通り、相生の道の駅
(ここの生そばは美味しい!勿論買いましたが。)で
一休みして、釧北峠を通り、阿寒湖畔を過ぎ、
18:30釧路に戻りました。
アンファンは帰りの車の中、non奥さんの
膝の上で、ご覧の通りでした。
花巡りアンファン

来週は、父の転院で小清水へ行くことになります。
それではまた、シュウでした。
プロフィール

ノンシュウ

Author:ノンシュウ
私たちのブログへようこそ!
私たちは北海道の大自然の中で、野山の美しい景色や、街中での美味しい物(お酒も)を見つけ日々、夫婦+ワン(犬)で楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR