

斜里岳玉石沢コース(4月)

こんにちはシュウです!
今回はnon奥さんと山岳会仲間の♀mさんと4月の斜里岳玉石沢コースへ
行ってきました。
4月29日朝4時、釧路町遠矢駅でmさんをピックアップして清里へ向かいました。
前日の強風はおさまり、晴天。
「今日は最高の景色が望めるぞ!」と車中意気揚々です。
案の定、豊里から見た斜里岳は最高です。
斜里岳4月(豊里)

6:20玉石沢コース入口の豊里H=332mで車止めとなり、ここから登ります。
玉石コース豊里P1

6:30装備を整え鹿柵を抜けてまずは登山口を目指しました。
足元はスノーシューです。
玉石コース豊里P2

所々、赤テープでマーキングし、コンパスと地図を見ながら進みます。
玉石コース林道1

7:32玉石沢コース登山口到着。
まだまだ、雪が多いです。
斜里岳玉石コース登山口(4月)1

ここからも稜線に出るまで地図とコンパスを見ながらマーキング。
斜里岳玉石コース1

9:40誰もいない林間を抜けH=1000mまで登ると、視界が開けてきました。
奥には斜里岳山頂も見え始めました。
ここで、足元をスノーシュー&ストックからアイゼン&ピッケルに変更しました。
斜里岳玉石コース(H=1000m)

昨日降った雪のせいか、今朝の冷え込のせいか、山全体がホワイトパウダーを掛けたように
真っ白。そして木々には樹氷が形成され、日が昇るとともにパラパラと降ってきます。
斜里岳玉石コース樹氷

まだ、雪は締まった状態でアイゼンの爪を刺して登ります。
斜里岳玉石コース(H=1100m)

10:40、H=1200付近から今日の核心部「1350mの壁」が立ちはだかります。
non奥さんは「こんなところ私登れるのかしら?」と困惑。
斜里岳玉石コース(H=1200m)

足元を見ると「あれ、これって熊の足跡?
少し小ぶりながら熊の足跡のようです。
斜里岳玉石コース(熊の足跡)

さあー、やってまいりました本日の核心部の急坂です。
足元を確認しながら、冬訓練で練習したアイゼン歩行の実践です!
いやー、けっこーキツイわ
斜里岳玉石コース(H=1280m)

11:50登りきったところで、ほっと一息、オホーツクの海を眺めました。
斜里岳玉石コース(H=1300m)1

斜里岳玉石コース(H=1300m)2

二の沢を望む稜線までもう少し急登が続きます。
斜里岳玉石コース(H=1350m)

12:18二の沢出合いの稜線上に着きました。
気温6℃、強風、快晴
山頂は目の前です。
快晴の中、斜里岳の山頂がはっきりと雪を残した姿を見せていました。
今日は日帰りなので、残念ながらここで登り行動終了です。
mさんは5月に二の沢をつめて斜里岳山頂へ挑むそうです。
この日はまだ、二の沢は深い雪が詰まっていました。
斜里岳山頂(玉石1435mより)

頂上へは行けなかったけれど、この天気と絶景に満足です。
オホーツクの流氷(玉石1435mより)
 (流氷残るオホーツク海)

海別岳(玉石1435mより)
 (海別岳・知床連山と遠く国後島、択捉島)

先ほどの核心部の急登を振り返り「ここ、よく登ったねー!」とnon奥さんとmさん。
斜里岳玉石コース(H=1250m)

13:33 H=1030mのスノーシューデポ地点まで降りてきました。
ここまで降りると、風も弱くなり気温も上がってきました。
雪面もザクザクになってきて、アイゼンでは歩きにくい状態。
ここでアイゼンを外し、スノーシューで降ります。
斜里岳玉石コース

アイゼンからスノーシューに変えた途端、バタ!
「あれ、バランス崩れてるなー
non奥さんに写真撮られてしまいました。
斜里岳玉石コース(H=1030m)2

さー、あとはすたすたスノーシューで降りるだけです。
ホント、天気がよくて気持ちいい!
斜里岳玉石コース(H=1000m)

14:45途中、赤テープのマーキングを撤去しながら、登山口まで戻りました。
斜里岳玉石コース登山口(4月)2

15:22豊里車止めに戻りました。
最後まで快晴状態の一日でした。
この後は、札弦の「パパスランド」で仕上げです。
斜里岳玉石コース豊里P2

今回の山行は本来一泊で計画していましたが、いろいろありまして、一泊出来ず、
早朝釧路を出てきたわけですが、mさんには物足りなかったと思いますが、おかげで
日帰りスノーシューということでnon奥さんも参加出来ました。
でも、なんといっても最高だったのがこの天気です。
私がこの時期、この様なロケーションを経験したのは、十数年前の3月に、いとこの
maboと西尾根を登った時以来です。
貴重で幸せな山行でした。
mさん、non奥さんありがとう!お疲れ様でした。

**シュウ**

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ノンシュウ

Author:ノンシュウ
私たちのブログへようこそ!
私たちは北海道の大自然の中で、野山の美しい景色や、街中での美味しい物(お酒も)を見つけ日々、夫婦+ワン(犬)で楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
