斜里岳玉石沢コース・スノーハイク

こんにちはシュウです!
久しぶりに山へ行ってきました。
4月25日(土)斜里岳玉石沢コースからスノーシューで
登ってきました。

当日3:30 まだうす暗い釧路の自宅を愛車ジムニーでnon奥さんと出発。
4:00 遠矢駅で待ち合わせしていた仲良し4人組のノッチさんとキーボーと合流。
斜里岳に向け車2台で出発!

6時前、札弦道の駅パパスへ到着。
快晴の空の下、斜里岳全景が見える。
斜里岳(パパスより)2

斜里岳(パパスより)

来運から豊里へ向かう。
次第に斜里岳が大きくなり、北壁がハッキリ見えてきた。
斜里岳(三井より)

6:20 玉石沢登山口につながる牧草地林道到着。
っていうか、ここで道終わりか?
去年はもっと奥の鹿柵まで行けたのに
斜里岳(豊里)車止め

そうは言ってもここまで来て引き返すわけがない、準備準備。
斜里岳(豊里)車止め2

今回の装備は冬山装備ですが当日の予想気温12~15℃ということで
アウターはレインウェアーです。
もちろん三種の神器(ビーコン、ゾンデ棒、スコップ)は当たり前。
7:00 「よし、いくぞー!」 「おー!」快晴の中出発。
斜里岳(豊里)車止め3
去年車止めした鹿柵ゲートまでは15分のロスでした。
斜里岳(豊里)林道入り口鹿柵ゲート1

ここから昨年同様林道をショートカットしていくので、
所々にマーキングテープを枝に付けていきます。
斜里岳(豊里)林道1

ショートカット途中で大汗をかき、アウターどころか下着一枚になりました。
林道ショートカットの出口にもマーキング。
登山口はもうすぐ!
斜里岳(豊里)林道2

8:10 玉石沢登山口到着。
4月の暖かさで、冬の間、雪の下になっていた登山口の看板と入山届の
ボックスが顔を出してました。
入山届を開いてみると我々が今年記入第一号でした!
斜里岳玉石沢登山口1
「さー、ここからが本番ですよー!」みんなに声を掛け入山。
斜里岳玉石沢(4月)

鳥のさえずりが聞こえる樹林帯をマーキングしながら登って行きます。
大きなダケカンバの下でちょっと休憩。
空の青にダケカンバの白い肌が映えます。
斜里岳玉石沢尾根1(4月)

樹林帯がまばらにになり、視界が開けると斜里岳山頂と北壁が
見えてきました。
迫力の北壁をバックにパチリ
何故か「Y・M・C・A」なんじゃこりゃ!?
斜里岳玉石沢尾根北壁バック(4月)

ここまで来ると左手に海別岳や遠く羅臼連峰が見えてきます。
海別岳(斜里玉石尾根より)

あんなに天気が良かったのに、いつの間にか雲が張り出してきました。
風も出てきました。
斜里岳玉石沢尾根2(4月)

今シーズン初の登山となったノッチさんは、記念撮影に余念がありません。
色々あり体調も心配でしたが、ここまで登ってきました。よしよし!
斜里岳玉石沢尾根3(4月)

そうは言ってもみんなノッチさんの体調を気遣い、ムリはしないようにと
声をかけてました。
斜里岳玉石沢尾根4(4月)

「今日はここまでにしよう!1000m超えたし無理しないでさ。」
「そうしよう、そうしよう!」みんなも下山に合意。
でも、やっぱり山は気持ちいいなー!
斜里岳玉石沢尾根5(4月)

眼下に車を止めた牧草地がポッカリ樹林帯の中に見えます。
斜里岳玉石沢尾根眼下(4月)

この場を惜しむようにノッチさんは、カメラと身体にここの景色を
記録しているようです。
斜里岳玉石沢尾根6(4月)

少し下がってYMCAの写真を撮ったあたりで食事をしました。
斜里岳玉石沢尾根食事1(4月)

non奥さんと私はマイ箸で食事です。
箸の柄には斜里岳の稜線が描いてあります。
斜里岳玉石沢尾根食事1(4月)

なんだか先ほどより雲が多くなってきたと思ったら、パラパラ小雪が
降ってきました。
早々に片付け下山開始。
途中、木にサルノコシカケがクライミングウォールのホールドを
思わせる配置で植生していました。
斜里岳玉石沢尾根樹木ホールド(4月)

12:10 登山口まで戻ってきました。
ここは風も無く暖かい。
斜里岳玉石沢登山口2(4月)

12:45 林道ショートカットの樹林帯を抜け、鹿柵ゲートまで戻りました。
ここまで来て天気も回復した様です。オホーツク海が見えます。
斜里岳(豊里)林道入り口鹿柵2

13:00 熊止め到着。皆さんお疲れ様でした。
気持ちのいい山行でした。ノッチさんもキーボーもnon奥さんも笑顔です。
今度は頂上までいきたいなー!
斜里岳(豊里4月)

「またおいで!」と斜里岳に声を掛けられたようです。
「また、お邪魔しますね!その時はまた笑顔で会いましょう」

帰りは札弦のパパスで入浴し、愛犬アンファンの待つ我が家へ戻りました。
みなさんまたご一緒しましょう、お疲れ様でした。

**シュウ**
プロフィール

ノンシュウ

Author:ノンシュウ
私たちのブログへようこそ!
私たちは北海道の大自然の中で、野山の美しい景色や、街中での美味しい物(お酒も)を見つけ日々、夫婦+ワン(犬)で楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR