スポンサーサイト


2014クテクンベツ沢訓練

シュウでーす!
今週は所属山岳会の沢訓練でした。昨年に続きnon奥さんも参加です。
7月6日1:30起床!
前日に装備準備完了していて、愛犬アンファンの朝食をさっと済ませて
2:30まだ暗い中、近所のセブンで朝食を買い、いざ出発
中標津には4:00着、またまたセブンに停車して朝食タイム。
クテクンの沢入口集合時間までかなり余裕で到着し、ゆったりと食事出来ました。
ようやく日の出を迎え沢へ向かいます。
クテクンの滝入口案内

5:20クテクン沢入渓口駐車場に到着。
まだ、みんな来ていないようです。
他のみんなは前日武佐岳登山口の広場で夜会キャンプしており、
ここへは6時前には来るはず。
non奥さんと装備を整え、みんなを待ちます。
車4台に分乗して全泊組が到着。
もうみんな装備を整えてたので、予定通り総勢15名6:00入渓となりました。
今回のリーダーはm下♀さん、前日斜里岳二の沢に行ってきても元気いっぱい!
クテクンの滝入口P

まずは
F1のクテクンの滝を目指し遡上します。
途中には小規模ながらなめ滝があり、気持ちがいいです。
クテクンベツ川1

6:45クテクンの滝到着。
高さは20m以上、結構な迫力です。
ここで恒例の集合写真を撮り、この滝を高巻き、次の滝を目指します。
クテクンの滝

高巻き終わると、すぐF2に到着。
ロープなしでも登れるんですが、今日は訓練で初めての会員もいるので、
先輩会員が先に上りロープを出し、訓練がスタートしましました。
クテクンF2

この後、二つの二股の滝をへつったり、岩を登ったりして
源頭へと向かっていきます。
クテクンF5

朝のうち雲が多かったものの次第に雲が切れて、青空がのぞき始めました。
クテクンベツ山までもう少しのところまで来ましたが、行動中止時間になった為、
m下リーダーが「今日はここまで!」と、みんなに声をかけました。
クテクン源頭付近

前を仰ぐと木々の間からクテクンベツの丸い山頂が見えました。
私は何度かここに沢訓練山行に来ていますが、山頂へ行ったことがありません。
いつかは山頂へ行ってみたいものです。
クテクンベツ岳方面

下りは懸垂下降の訓練を実施します。
新人や沢が初めての会員は、事前に釧路の「湿原の風アリーナ」の
人口壁で学習してきていますが、
緊張からか上手くロープとカラビナ、ATCなど装着できない人もいて、
先輩会員から丁寧に指導を受けて懸垂下降で降りていきました。
non奥さんも無事懸垂下降終了!ホッとしました。
クテクン懸垂下降

F2の滝口で日差しが強くなってきたところで、懸垂下降を終えてホッとしたのか
滝つぼでs藤♂さんが水浴びしちゃいました!
クテクンF2水浴び

その後、クテクンの滝の高巻きの笹藪へ突入!
「下り口はどっちだー?」
先行してs澤♂君が偵察に向かいます。
もぞもぞ笹が揺れて、熊ではないかと心配する会員もいて、
私も思わず「熊スプレー」のホルダーに手が掛かります
「ここだよー!」 s澤君からの呼び声にみんなホッとして、
m下リーダーが確認に向かい、
「間違いない、ここの岩に見覚えがある!」と、みんなを
誘導してくれます。
15:15高巻きの藪を抜け、本流のクテクンの滝口に戻りました。
あとは途中に堰堤が一ヶ所あるだけでぶらぶら歩いて、
16:25入渓口広場に戻ってきました。
みんなで無事訓練を終えたことに感謝し、健闘を称えました。
ささっと装備を解除して、またそれぞれの下界の生活へ戻って
行きました。
「今度はいつ沢へ行けるかな~」と、少々センチメンタルな気持ちに
なって、愛犬アンファンの待つ釧路の我が家へ車を走らせました。
「non奥さんお疲れ様ー!」
「アンファンただいまー!」
(オカエリー、マッテタヨー)

**シュウ**
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

滝 いいところだねー
斜里岳山開き行ってきたよー
快晴 360°ok
得した

No title

天気よくて良かったなテッチ!
そのうち、斜里岳行くわ!

**シュウ**
プロフィール

ノンシュウ

Author:ノンシュウ
私たちのブログへようこそ!
私たちは北海道の大自然の中で、野山の美しい景色や、街中での美味しい物(お酒も)を見つけ日々、夫婦+ワン(犬)で楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
