藻琴山~初冬山

シュウでーす!
昨日雪の中、藻琴山へnon奥さんと初滑り(?)してきました。
1月になって2回程、近所の「ロイヤルバレイスキー場」で足慣らし、
「そろそろ、山行きたいねー!」ということになり、1月17日(土)
藻琴山へいってきました。
6:55釧路の自宅を出発。
当日の装備はテレマークスキーと頂上直下よりアイゼンに履き替え
頂上を登ろうと準備。
もちろん冬山三種の神器、ビーコン、ゾンデ棒、スコップ+ピッケルも
忘れず装備しました。
この日釧路は小雪。家の前にはうっすら積雪が!
天気予報では今日一日雪で所により強い雪、つまり吹雪模様になるかもとの事。
「まっ、現地行ってひどくなったら帰ろう。」とnon奥さんと申し合わせ出発しました。
藻琴山への登り道に入ると、周りの雪がだんだん多くなってきました。
藻琴山道

「けっこー雪あるね!」
今回のスタート地点は藻琴山キャンプ場から。
9:10駐車場に着くと数台の車が停まってました。
途中、別チームで行くことになった同じ山岳会のI渕さん・ミッチャンチームと弟子屈のコンビニで
合流して一緒に駐車場へ着きました。
ミッチャンチームは頂上までいかず、適当なところで戻ってきますといって、先に出発。
遅れて私たち夫婦も雪の中9:30出発しました。
藻琴山キャンプ場P(冬)2

キャンプ場を過ぎ右手に沢を見ながら登ってゆく。
斜面は新雪が積もりパウダースノー状態でとてもやわらかい。
しんしんと降る雪の中、non奥さんを従えて登って行く。
やはりシーズン最初は身体が慣れずきつい!
周囲は新雪のため木々の枝は雪が積もり、幻想的な光景で
とてもきれいです。
藻琴山樹氷1

雪のため視界が遠くまで望めず、途中何度か地図を出しコンパスをきる。
藻琴山辞表2

樹林帯を抜けるとさらに風雪が強まってきた。
尾根方向にはうっすらハイマツが頭を出しているのが見えるが、ハッキリしない。
方向を少し右にとり樹林帯のある方向へ進む。
藻琴山尾根付近(冬)

気温も低いのだろう、ジャケットに着いた雪がバリバリに凍り付いている。
風雪をしのいで現在地点を地図、高度計、スマホのGPSで確認。
ここは当初目指していた北尾根ではなくハイランドから頂上へつながる夏道尾根の
屏風岩付近らしい。
ずいぶん左方向に登ったようだ。
標高は900mを超えており順調に行けば後1時間もしないで頂上に着くだろうが、
このホワイトアウト状態ではこれ以上の山行は困難だ。
11:30ここから引き返すことにしました。「次は必ず頂上へ行こう!」non奥さんとアイコンタクト。
藻琴山稜線付近2

スキーからシールを外し下ってゆく。
下山方向はホワイトアウトで何も見えず、コンパスを見ながら
ゆっくり下って行き樹林帯へたどり着く。
うっすらとスキーのトレースが残ってて、ちょっとドキドキしたがもう安心。
non奥さんも後ろに付いて来ていた。
雪はどんどん多くなり「これはひどくなって来たな~」と思っているうち
キャンプ場の建物が見えてきた。
12:15駐車場到着。
藻琴山キャンプ場P下山(冬)

別チームのミッチャン達は一足先に帰ったようです。
確かに車を見るとタイヤが半分近く雪に埋まりかけていた。
「長居は無用、ここに居たら道路も通行止めになるかも。」
雪はさらに強く降り出してきた様です。
藻琴山キャンプ場P付近

雪の積もった藻琴山へ続く道道から下り川湯市街へ続く国道に出た。
ここもまだ除雪車は来てないようだ。駐車帯で山行用に買ったカップメンを食べた。
この天気でしたがせっかく来たから、例の川湯駅前の酒屋で前にも買った梅酒を買った。
ここの梅酒は美味しい!
釧路市内まで戻ってくると暖かいのか道路の雪も解け濡れていた。
自宅近所の銭湯「大喜湯」の温泉に入り16:30自宅到着。
川湯で買った梅酒「天空の月」を飲みながら反省会。
留守番のアンファンもご相伴したかった様子でした。
天空の月(梅酒)

外は雪は止んでるものの風が相当強くなってきた。
「斜里岳で停滞してるメンバーは大丈夫だろうか?」
気にかかりながら床につきました。

**シュウ**
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわぁー!雪雪雪ですね~
ホワイトアウトですね
温泉が大喜湯とはうけます
「天空の月」また飲みたい!!

No title

ノッチさん
吹雪の中、温泉はあきらめても酒屋は外せず・・・です(#^.^#)

ノッチさん、疲れた時に呑む「天空の月」はいけます。(^_^)

プロフィール

ノンシュウ

Author:ノンシュウ
私たちのブログへようこそ!
私たちは北海道の大自然の中で、野山の美しい景色や、街中での美味しい物(お酒も)を見つけ日々、夫婦+ワン(犬)で楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR