

冬の岩保木山散策

シュウです!
今回は釧路近郊の山、「岩保木山(H=119m)」へ
non奥さんと行ってきました。
もう釧路に来て11年になりますが、あまりにも近すぎて
行ったことの無い山でした。
山岳会のメンバーから「冬の運動不足解消に手軽な山だよ!」と・・・
じゃ~行ってみますか!ということになりました。
自宅を7:30に出発、途中コンビニで行動食を買い現地へ。
8:40村田公園駐車場到着。
いい天気です。気温マイナス6℃。
村田公園P

今回はnon奥さんが大好きなスノーシューでの山行です。
駐車場から村田公園の休憩所裏の尾根へ上がります。
村田公園休憩所

雪原にはシカの足跡以外人の気配はなく、
スノーシューでも結構埋まります。
村田公園

公園を奥まで詰め、岩保木山に続く林道がある尾根にとりつき、
シカの踏み跡をトレースしながらやっとこさ尾根上へ。 
結構急傾斜な尾根で、汗だくになりました。
村田公園尾根1

10:00 H=111m尾根林道へ出ました。
岩保木山林道H=111m地点

ここから山頂に向かって長い林道歩きが始まります。
岩保木山林道1

「結構歩いたなー、まだ着かないのかなー?」
平坦な林道は単調で、周りは木に覆われ景色も望めません。
                岩保木山林道2

「もう1時間以上も歩いてるけど頂上はまだかー!」
岩保木山林道3

11:10 この辺りでは・・・と、林道脇の丘へ登ると
「有ったー、三角点だ!」
雪の中にひっそり三角点の杭が頭を出していました。
岩保木山三角点

ガイドブックによると、ここからさらに10分程行くと「岩保木山」の
標識があるという。
「もうちょっと先へ歩いてみよう!」と歩き出しましたが、
どこにも山頂標識らしきものは見当たりません。
開けているところもありますが、低木があり展望はイマイチ。
岩保木山1

                      岩保木山2

          岩保木山3

11:30行動停止し、適当なところで腰を下ろし、しばし休憩。
その間non奥さんがスマホで岩保木山の情報収集したところ、
すでに標識は無いらしく、どこにあったのかも情報が少なく、
わかりませんでした。
天気は最高でしたが、湿原に向かって開けた場所が見つけられず、
残念でした。

すっきりしないまま、長い林道を戻りました。
村田公園尾根2

13:20駐車場に戻りました。(フゥ―!)
結局往復8キロほど歩きました。
確かに運動不足解消にはなりましたが( ^ω^)・・・。

**シュウ**

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ノンシュウ

Author:ノンシュウ
私たちのブログへようこそ!
私たちは北海道の大自然の中で、野山の美しい景色や、街中での美味しい物(お酒も)を見つけ日々、夫婦+ワン(犬)で楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
