初めての「厚岸さくら牡蠣祭り」

シュウでーす!
今回は先週末参加した、「厚岸さくら牡蠣祭り」の様子を
お伝えします。
メンバーはいつもの仲良し4人組、「超モダンカルテット」のメンバー、
non奥さんとミッチャン、ノッチさんです。
5月20日(土)朝7:30、予約していたタクシーでnon奥さんと釧路駅へ。
花咲線に乗るのは初めてです。花咲線は釧路から根室までのJR線
です。
釧路駅1

8:18釧路駅を発車
なぜか遠足へ行く時のようなワクワク感です!
釧路駅(車窓)

出発してすぐ釧路川を渡ります。
今日はいい天気です。
釧路川(車窓)

二駅目の「武佐(むさ)駅」でメンバーの
ミッッャンとノッチさんが乗り込みます。
花咲線武佐駅

早速車内で乾杯です。
この列車には2か所だけテーブル付きの座席がありました。
ラッキー!!
花咲線車内

周りの人に迷惑にならないよう、缶ビールをグビグビ行きます。
おおよそ50分程で、厚岸湾が車窓に現れてきました。
厚岸湾(車窓)

厚岸駅に到着。
改札口にはお祭りの提灯がさがり、祭りムードを盛り上げてます。
花咲線厚岸駅

「厚岸には1台しかタクシーが無いらしい」と、ノッチさんから
聞いていたので、4人とも心配しながら改札を出ました。
「おっ、タクシーいた、ラッキー!」
その名も「さくらタクシー」、お花見にぴったりです。
厚岸駅タクシー

運転手さんに聞いたら、「いなくても、呼んでもらえれば
大丈夫ですよー!」との事でした。
さー、いよいよ会場の「子野日(ねのひ)公園」です!
会場は、9時を過ぎたところですが、すでに大勢の
花見客で賑わっていました。
我々も早速準備にかかりました。
有料ですが、焼き台(火起しした炭入り)は、800円で借りれます。
追加の炭もタダです。軍手や敷物などいろいろなものが
用意してありました。地元スタッフの方に感謝です。
場所は「大山桜」の木の下にしました。満開です!
ここのお祭りは、手ぶらで楽しめるのがいいです。
厚岸子野日公園桜

我々の持ち物は、椅子とミニテーブル。
飲み物は、ワインに日本酒、缶ビール。
午前中から気温が上がり、半袖でもいいくらい。
厚岸桜牡蠣祭りBBQ

さー、準備ができました。
この場所は露店に近く、生ビールやメインの牡蠣など
売っているので、便利な場所です。
厚岸桜牡蠣祭り1

もう一つ用意したのが、沢山行で使う「沢手袋」。
牡蠣を開けるとき、熱いので履きます。
軍手だと汁が垂れた時、浸みて火傷することが
あるのでゴム手の方がいいです。(ノッチさん情報)
ノッチさんには、牡蠣を開ける道具も用意して頂きました。
牡蠣のほかにも色々焼きましたー!
ツブにアサリに北寄、氷下魚(コマイ)。
厚岸桜牡蠣祭り4
ホッケにとり串、豚串!
厚岸桜牡蠣祭り2

浜の花見は、メニューが札幌の時と違いますね~。
でもやっぱり定番のジンギスカンも食べました。
厚岸桜牡蠣祭り3

満開の桜の下、時折舞い散る桜吹雪、
さくら入りビールで乾杯
花見で生ビールが飲めるとは最高です。
厚岸桜牡蠣祭り(桜ビール)

大勢の花見客で賑わってる中で、ご当地キャラの
「うみえもん」も来場。
厚岸うみえもん

おなかが一杯になったところで、場内散策。
小高い丘の上には展望台がありました。
ところでミッチャンは?
なんと、お土産にとセリやらコゴミを採っていました。
厚岸子野日公園桜3

帰りもまた、来たときに乗せて頂いて予約しておいた
「さくらタクシー」に乗って、駅に戻りました。
今日の天気は、晴れ女のミッチャンのおかげ。
この日、気温も23℃と温かい日和。感謝感謝
花咲線厚岸駅2

花咲線厚岸駅3

釧路に来て11年、こんなに楽しい愉快な
花見が出来るとは思っていませんでした。
天気と素敵なメンバーに恵まれ、素敵な1日でした。

**シュウ**
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ノンシュウ

Author:ノンシュウ
私たちのブログへようこそ!
私たちは北海道の大自然の中で、野山の美しい景色や、街中での美味しい物(お酒も)を見つけ日々、夫婦+ワン(犬)で楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR