

至れり尽くせり!?

久しぶりにアンファン登場!・・・ あっ、私も(^^;
先々月12歳になりました~

歳のせいなのかな・・・
下を向いてご飯を食べるとき、足がブルブル震えるし→ハイ!台を購入しました

アンファン

アンファン

ちょっとでも室温が下がると体がガタガタ震えだすし→ハイ!すぐエアコン暖房on
または自ら陽の当たる場所に移動

アンファン

アンファン

快適に寝たいときはアゴのせを要求→ハイ!即クッションをダブルで用意します(^_^;)

アンファン

アンファン


至れり尽くせりの毎日。。。

ま、可愛いから許すよ\(^o^)/

アンファン

アンファン

non

蝦夷梅雨晴れの雌阿寒

シュウです!
6月に入り雪解けも進み、夏山シーズンスタートですが、
5月末から毎週末天気が悪く、心身ともにカビが生えそうな
毎日が続いていました。
ようやく晴天になった終末17日(土)、non奥さんと暫く振りの
山行(前回2月)で雌阿寒岳へ行ってきました。
地元の山でもあり登りなれた山ですが、雌阿寒岳は好きな山です。
釧路の自宅を6:00に愛車ジムニーで出発。気温10度、晴れ。
今回はオンネトーからの山行です。
7:40オンネトー登山口到着。
すでに数台の駐車あり。
オンネトー登山口1

今日は天気も良いので結構登っているようです。
装備を整え8:00出発。私は気合を入れて短パンです。
オンネトー登山口2

オンネトー登山道1

          オンネトー登山道花2

                            オンネトー登山道花1

小川を渡り、木階段を登り一合目へ向かいます。
急坂に階段はありがたいのですが、階段の土が掘れて
木枠だけが残っていて、とても歩きずらい状態。
そのせいか階段の脇を登る人が多いようです。
足元注意!
オンネトー登山道?
      オンネトー登山道花3

五合目までの間に、昨年の台風の影響で、
あちらこちらに倒木が登山道を塞いでいます。
倒れた松に新芽が出ていて、森の再生を感じます。
オンネトー登山道倒木

                     オンネトー登山道松の新芽

オンネトー登山道5合目

更には登山道が崩壊したところもあり、迂回を余儀なくされます。
オンネトー登山道崩壊

6合目を過ぎ森林限界を超えると空が開けてきます。
雲が流れるように北から南へ移動してきます。
山頂付近は強風のようです。
オンネトー登山道3

天気はいいので阿寒富士も大きく見えています。
オンネトー登山道阿寒富士

振り返ればオンネトーの鮮やかな色が視界に入ります。
オンネトー登山道4

                 オンネトー登山道花4

7合目を過ぎ、火口に近づきます。
勢いよく水蒸気が吹き上がっています。
この風向きで硫黄ガスは危険です、早めに火口尾根に向かいます。
オンネトー登山道5

頂上までもうすぐですが、思った通りの強風。
オンネトー登山道火口1

ウィンドブレーカーのフードを被り、ストックを両手に登ります。
オンネトー登山道6

頂上手前で雌阿寒岳お決まりショット、パチリ!
オンネトー登山道火口2

10:55雌阿寒岳山頂到着。
雄阿寒岳や遠く斜里岳も見えます。
雌阿寒岳山頂(6月)

天気はまあまあなんですが・・・・。
もの凄い風が吹いていました。
山頂では皆さん足早に下山していきます。
我々夫婦もサッサと下山です。
雌阿寒岳頂上下山

森に入れば無風状態で汗が出ます。
ウィンドブレーカーを脱いですっきり。
登るとき気づかなったんですが、
登山道に立木がアーチ状に掛かっているところあり。
オンネトー登山道下りアーチ

                オンネトー登山道花5

12:55登山口へ無事下山しました。
往復5時間の山行でした。最近ローペースでこんなもんかな!
オンネトー登山道7下山

今シーズンようやくの山行はまずまずでした。
次回はいつ行けるのか天気次第です。
それではまた!
オンネトーと雌阿寒岳(6月)

**シュウ**


初めての「厚岸さくら牡蠣祭り」

シュウでーす!
今回は先週末参加した、「厚岸さくら牡蠣祭り」の様子を
お伝えします。
メンバーはいつもの仲良し4人組、「超モダンカルテット」のメンバー、
non奥さんとミッチャン、ノッチさんです。
5月20日(土)朝7:30、予約していたタクシーでnon奥さんと釧路駅へ。
花咲線に乗るのは初めてです。花咲線は釧路から根室までのJR線
です。
釧路駅1

8:18釧路駅を発車
なぜか遠足へ行く時のようなワクワク感です!
釧路駅(車窓)

出発してすぐ釧路川を渡ります。
今日はいい天気です。
釧路川(車窓)

二駅目の「武佐(むさ)駅」でメンバーの
ミッッャンとノッチさんが乗り込みます。
花咲線武佐駅

早速車内で乾杯です。
この列車には2か所だけテーブル付きの座席がありました。
ラッキー!!
花咲線車内

周りの人に迷惑にならないよう、缶ビールをグビグビ行きます。
おおよそ50分程で、厚岸湾が車窓に現れてきました。
厚岸湾(車窓)

厚岸駅に到着。
改札口にはお祭りの提灯がさがり、祭りムードを盛り上げてます。
花咲線厚岸駅

「厚岸には1台しかタクシーが無いらしい」と、ノッチさんから
聞いていたので、4人とも心配しながら改札を出ました。
「おっ、タクシーいた、ラッキー!」
その名も「さくらタクシー」、お花見にぴったりです。
厚岸駅タクシー

運転手さんに聞いたら、「いなくても、呼んでもらえれば
大丈夫ですよー!」との事でした。
さー、いよいよ会場の「子野日(ねのひ)公園」です!
会場は、9時を過ぎたところですが、すでに大勢の
花見客で賑わっていました。
我々も早速準備にかかりました。
有料ですが、焼き台(火起しした炭入り)は、800円で借りれます。
追加の炭もタダです。軍手や敷物などいろいろなものが
用意してありました。地元スタッフの方に感謝です。
場所は「大山桜」の木の下にしました。満開です!
ここのお祭りは、手ぶらで楽しめるのがいいです。
厚岸子野日公園桜

我々の持ち物は、椅子とミニテーブル。
飲み物は、ワインに日本酒、缶ビール。
午前中から気温が上がり、半袖でもいいくらい。
厚岸桜牡蠣祭りBBQ

さー、準備ができました。
この場所は露店に近く、生ビールやメインの牡蠣など
売っているので、便利な場所です。
厚岸桜牡蠣祭り1

もう一つ用意したのが、沢山行で使う「沢手袋」。
牡蠣を開けるとき、熱いので履きます。
軍手だと汁が垂れた時、浸みて火傷することが
あるのでゴム手の方がいいです。(ノッチさん情報)
ノッチさんには、牡蠣を開ける道具も用意して頂きました。
牡蠣のほかにも色々焼きましたー!
ツブにアサリに北寄、氷下魚(コマイ)。
厚岸桜牡蠣祭り4
ホッケにとり串、豚串!
厚岸桜牡蠣祭り2

浜の花見は、メニューが札幌の時と違いますね~。
でもやっぱり定番のジンギスカンも食べました。
厚岸桜牡蠣祭り3

満開の桜の下、時折舞い散る桜吹雪、
さくら入りビールで乾杯
花見で生ビールが飲めるとは最高です。
厚岸桜牡蠣祭り(桜ビール)

大勢の花見客で賑わってる中で、ご当地キャラの
「うみえもん」も来場。
厚岸うみえもん

おなかが一杯になったところで、場内散策。
小高い丘の上には展望台がありました。
ところでミッチャンは?
なんと、お土産にとセリやらコゴミを採っていました。
厚岸子野日公園桜3

帰りもまた、来たときに乗せて頂いて予約しておいた
「さくらタクシー」に乗って、駅に戻りました。
今日の天気は、晴れ女のミッチャンのおかげ。
この日、気温も23℃と温かい日和。感謝感謝
花咲線厚岸駅2

花咲線厚岸駅3

釧路に来て11年、こんなに楽しい愉快な
花見が出来るとは思っていませんでした。
天気と素敵なメンバーに恵まれ、素敵な1日でした。

**シュウ**

釧路も桜咲きました!


シュウです。
いつもの通勤途中で桜咲いてました!
ようやく釧路にも春が来ました。

☆☆シュウ☆☆

GW釧路街中サイクリング

シュウです。
せっかくのGW9連休、斜里岳山行を狙っていましたが、
あいにく天候が悪く、他の行事予定もあり、
結局山へはいけませんでした。
「でも、なんか体を動かしたい、外に出たいなー!」、
もやもやしながら、
ほかの山も天気が悪く、
だけど下界は天気がいい予想なので、non奥さんと
お気軽なサイクリングとなりました。
5月1日8:30自宅出発!いい天気です。
マイ自転車は、ジムニーでも詰めるようにと
札幌当時に購入した折り畳み式の21インチタイヤの
自転車です。
自宅自転車

途中、「すき家」で遅い朝食(さば定食)
すき家さば定

風が強かったので、湾岸ルートではなく、
街中釧路駅北口に向かいました。
駅地下歩道を潜って駅前へ。(9:40)
釧路駅前5月

ここから北大通経由で米町公園に向かいます。
途中、工事中の釧路図書館前を通って幣舞橋へ。
釧路図書館5月
(釧路図書館が入る道銀ビル(工事中))

幣舞橋は何度も架け替えられていて、
現在5代目。
1977年5月橋脚に「道東四季の像」4体が
設置されました。
ここから見る夕日は綺麗ですよ~!

幣舞橋5月
(幣舞橋)

橋を渡って南大通りへ。
ここは「石川啄木」が釧路滞在中過ごした
地域です。
通りを抜けると米町の坂道。
ふるさと散歩道米町本道5月

坂を登りきったところに米町公園が
あります。(10:30)
米町公園展望台(5月釧路)

展望台からは釧路港が一望。
遠く雌阿寒岳・雄阿寒岳も見えます。

釧路港(米町公園より5月)

近くには厳島神社もあり、サイクリングの
無事を祈願。
釧路厳島神社5月

神社からの浦見地区に向かう坂の途中に、
釧路でも老舗のラーメン店「まるひら」があります。
移転新築されたようで、お昼前でしたが、
すでにお客様が来ていました。
そろそろ創業60年になるとの事。
あっさりとしたラーメンということで、
一度食べてみたいと思っています。
まるひらラーメン(釧路浦見)

浦見の坂道を必死に登って、富士見地区経由で
住吉地区にある福司酒造へ。
釧路唯一の酒蔵で、1919年(大正8年)
米町で創業、1922年現在地へ。
代表銘柄「福司」(フクツカサ)酒名の由来は、
”福(幸)を司る、福を招く・幸をよぶ酒”等の
願いを込め、命名されたといわれています。
私たち夫婦もnon奥さんの実家へ帰るときは
よく買っていきます。
福司酒造

酒造の坂を下ると、右手に「鶴ケ岱公園」が
あります。(11:15)
この時期まだ桜は咲いていませんが、
池や庭園もあり、きれいなところです。
この日は近くの幼稚園児が来ていました。
池にはカモに交じって、ゴメ(カゴメ)が餌をもらっていました。
鶴ケ岱公園5月


ここから貝塚方面へ向かい、どこかフード
コーナーのあるコンビニでランチタイムする予定で、
あちこち見ながら走っていると、修道院がありました。
釧路に来て10年過ぎましたが、修道院があるとは知り
ませんでした。
「聖アントニオ修道院」。
フランシスコ教会の男性の修道院のようです。
アントニオの文字にプロレスの猪木を思い出しました。
(不謹慎ですが
聖アントニオ修道院(釧路)

お昼も近いのでコンビニ諦め、この先貝塚通りにある
マックでランチすることにしました。(12:00)
久しぶりにマックに来ました。
昔のキッズ仕様とは違い、今のマックの店内は
アダルトな感じです。
マック貝塚通り店(釧路)

ランチを済ませて、東釧路から雄鉄通り経由で
鶴見橋を渡って、自宅に戻りました。(13:00)
道中、山(阿寒・斜里岳等)も見えていて
登れなかったのが悔しかった~!
(当日も山頂付近は20m近い強風だったようです。)
non奥さんは久しぶりのサイクリングでお尻が痛いと言って、
暫く自転車は駄目のようです。
普段自動車の車中からは見られない発見があり、
たまにのんびり街中散策するのもいいものです。
もうすぐ釧路も桜が咲きます。
次回花見の様子もお知らせしま-す!
全行程24Kmのサイクリングでした!

**シュウ**
プロフィール

ノンシュウ

Author:ノンシュウ
私たちのブログへようこそ!
私たちは北海道の大自然の中で、野山の美しい景色や、街中での美味しい物(お酒も)を見つけ日々、夫婦+ワン(犬)で楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
